No.14339 鶏が卵を産む速度の比較方法  【Y】 2011/02/18(Fri) 17:46

ニワトリが卵を産む速度と餌の量の関係について実験しましたがまとめ方が分からなくなってしまったので助けてください。

ニワトリ3羽を1つのグループとします。
餌の量の設定は,基礎代謝の1倍,2倍,3倍と設定し30日間の卵を生む数を数えました。これを違うニワトリで3回繰り返しました。
データは3羽×餌の3段階×3回反復で27羽個別のデータが有ります。一番餌量が多いグループは過食で喉に餌が詰まって数羽が死亡しました。

各グループの産卵数をANOVAにかけたところ餌量が多い,普通,少ない3つのグループで有意差が有りませんでした。
どれだけ卵を産むのか,卵の生産速度で比較をしたいのですが,ここからどう考えたらよいのか分からなくなりました。
生産速度は死んだものがいるため生きていた間の 卵数/生存日数で生産速度を出しました。その速度は餌量に応じて3羽速度×3回で9つ有ります。
3羽の生産速度の平均を出してそれが3回反復なので3で割ってよいのでしょうか?
検定をする場合は,3個の平均速度をANOVAにかけてもいいのでしょうか?
日数が違う産卵速度なので相加平均ではなく調和平均で計算したほうがいいのか,または日数加重平均にしたほうがいいのかやってみましたが全て違う値が出ました。
平均した速度の平均やその平均を使った分散分析ってやっていいものなんでしょうか?
実験は1羽×餌の3段階×3回反復でもよかったのでしょうか?
疑問だらけですみません。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 044 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る