No.14332 Rにおけるメモリについて  【あつ】 2011/02/16(Wed) 15:27

信号処理の研究を行っている者です。
大量のデータをRで扱うことが多く,メモリ不足にいつも悩まされています。
メモリに関していくつか質問させてください。

まず環境ですが,
PCはWindows Xp,物理メモリ 2GB,R のバージョンは 2.11.1,
Rを起動する際に --max-mem-size=2047M をつけています。
data: 縦200万 × 横24 の行列に対して k_means=kmeans(data, 2, nstart=1) を実行すると,サイズ 369.1Mbのベクトルを割り当てることができませんと出ます。ただこのときコミットチャージを見ると,使用量は 1400MB 程度でした。369.1Mbのベクトルもまだ割り当てられるように思えるのですが,何か理由があるのでしょうか?

また,メモリエラーを回避するテクニックとして調べてみましたところ,
○ こまめに rm() で開放して gc() 2回
○ 永続付値による関数への値の参照渡し
などがありましたが,これら以外に有効な方法(例えば仮想メモリを使えるようにするなど)はありますでしょうか?

ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 044 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る