No.14245 飼いたい動物アンケート  【統計初心者】 2011/01/27(Thu) 23:02

初めまして。
統計について簡単な質問をさせていただきます。

先日,飼いたい動物のアンケートを行い,96名から回答がありました。
次に示すように,猫・犬・兎について,どの動物を飼いたいかを○を付けて回答してもらいました。
 猫 犬 兎
1 ○ ○ ×
2 × ○ ×
3 ○ ○ ○
4 × × ○
<結果>
猫のみ:18名,犬のみ:32名,兎のみ:10名,
猫+犬:11名,猫+兎:11名,犬+兎:12名,
猫+犬+兎:2名

このデータで(多重比較のような)統計的な検定をすることは可能でしょうか?
また,どのような統計手法が考えられるでしょうか?
(例えば「兎だけ飼いたいという人は少なく,猫か犬も飼いたい人の方が多い」というようなことを統計的に言いたい場合です)

自分としては,データを3つの円(猫・犬・兎)で示し,%の比率で表現するだけでいいと思っていたのですが,統計処理をするように注文がついてしまいました。

初歩的な質問で申し訳ございませんが,よろしくお願いいたします。

No.14247 Re: 飼いたい動物アンケート  【青木繁伸】 2011/01/27(Thu) 23:10

> 統計処理をするように注文がついてしまいました。

その注文を付けた人に聞けばよいと思います。検定をして結果が出ても,それがどうしたの?という感じではないでしょうかね。

> また,どのような統計手法が考えられるでしょうか?

そもそも,何が知りたくてこのようなデータを取ったかに依存するので,データを取った後でどのような分析ができるかというのは,本末転倒。

コレスポンデンスアナリシスなんか面白いかも知れませんけど,対象が3個(3種の動物)ではどうも物足りない。回答者の属性なんかが含まれていれば,どういう人がどういう動物を好むなどということが分かれば面白いかも知れない(全く面白くないかも知れない)。

No.14254 Re: 飼いたい動物アンケート  【統計初心者】 2011/01/28(Fri) 07:34

青木先生,早速のご返事ありがとうございました。

> そもそも,何が知りたくてこのようなデータを取ったかに依存するので,データを取った後でどのような分析ができるかというのは,本末転倒。

そうですよね。頭が痛いところです。ご助言いただき,恐縮いたします。

> 回答者の属性なんかが含まれていれば,どういう人がどういう動物を好むなどということが分かれば面白いかも知れない(全く面白くないかも知れない)。

性別や年齢,学科は,記入してもらっているので,もう少しデータを眺めてみたいと思います。本当にありがとうございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 044 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る