No.14227 K-OPLS法  【Motegi】 2011/01/26(Wed) 14:25

初めて投稿します。
私はNMRスペクトルデータを,統計ソフトRでPCA法やPLS法を使って解析しています。
このたび,Rでo-PLS法(orthogonal Projections to Latent Structures)を使って解析しようと考え,kopls-packageをRにインストールしました。
論文と,packageのダウンロードサイトは以下です。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2323673/
http://kopls.sourceforge.net/

私としては一般のPLS法の結果と同様に,”coefficients”の値を調べたいのですが,どこにその計算結果が出力されているのか,分かりませんでした。
kopls-packageの作者にメールで問合せしましたが,残念ながらメールが届かない旨を知らせるメールが届いてしまい,連絡がつきませんでした。
kopls-packageのdocumentも一通り読んでみたのですが,coefficientsという言葉自体書かれていないようで,分かりませんでした。
そもそもK-OPLSの数学的なところを完全に理解できていません。
もしかしたらcoefficientsと同じ意味の結果が別の名前で存在しているかもしれないとも思います。
勉強不足で申し訳ないのですが,どなたかお教えいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 044 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る