No.14129 対象のグループ分けの方法を教えてください  【統計初心者】 2011/01/07(Fri) 17:11

統計のグループ分けの方法を教えていただきたいのですが,対象に,ある心理検査を実施し,その値から,低水準(平均−1SD),中水準,高水準を(平均+1SD)と3つの水準,あるいは低水準,高水準の2つの水準に分類したいと思います。
その際,平均値,SDの値を用いてどのように分類したらいいのでしょうか。
教えてください!!

No.14130 Re: 対象のグループ分けの方法を教えてください  【青木繁伸】 2011/01/07(Fri) 18:47

3区分する場合の2つの区切り値「平均値+a×SD,平均値+b×SD」,または2区分する場合の 1つの区切り値「平均値+c×SD」の,a, b, c (正の場合も,負の場合もあり)をどのように設定したら良いかと言うことですね。
「正規分布の場合は」a, b, c の値によりそれぞれの区分に全体の何パーセントが含まれるかは統計学が答えられますが,それぞれ何パーセントを区分分けしたらよいかは統計学が答えられる問題ではないです。そもそも,正規分布していないと,統計学でも答えられません。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 044 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る