No.13932 四分領域(四分位偏差)について  【ひで】 2010/12/06(Mon) 22:40

お世話になっております。
いろいろと調べたのですが,分からなかったので質問させてください。

分布に偏りのあるデータの散布度を,四分領域を用いて示したいと考えています。

『教育と心理のための推計学』(岩原信九郎)
『心理学のためのデータ解析テクニカルブック』(森敏昭・吉田寿夫)などには,四分領域(semi-quantile range),四分位偏差として,
(1) Q3-Q1/2
と書いてあります。

ですが,他の本などには,四分領域(quantile range)として,
(2) Q3-Q1
としているものもありました。

RのIQR関数は(2)を求めるもので,interquartile rangeは日本語に訳すと,四分位範囲 となるのでしょうか。

(1)も(2)も,どちらも数字が意味することは同じだと思うのですが,どちらを用いるのが一般的で,その場合の日本語は何としたらよいのでしょうか。
また,論文に記載する場合には,(1)と(2)のどちらの式によるものかを明記する必要はあるのでしょうか。

初歩的な質問かもしれませんが,どうかよろしくお願いいたします。

No.13936 Re: 四分領域(四分位偏差)について  【kai】 2010/12/07(Tue) 15:09

上四分位数をQ3,下四分位数をQ1としたとき,
 四分位偏差(quartile deviation)=(Q3-Q1)/2
 四分位範囲(interquartile range)=Q3-Q1
 四分位変動(quartile variation)=100*(Q3-Q1)/(Q3+Q1)
となります.

interquartile rangeの日本語訳は四分位範囲でいいと思いますが,
一般的にどの使用が一番使われるのかは私には分かりません.

No.13938 Re: 四分領域(四分位偏差)について  【ひで】 2010/12/07(Tue) 18:54

ご回答ありがとうございました。

教えていただいた情報をもとに,もう少し自分でも調べてみたいと思います。

また何かございましたら,ご教示よろしくお願いいたします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 044 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る