No.13870 SPSS検定結果の解釈  【まさ】 2010/11/25(Thu) 17:52

常識的なことだったら申し訳ないのですが,
SPSSで2元分散分析を行うと検定結果の表に,修正モデル,切片,修正総和という項目がでてきます.
Excel統計では出てこない項目なので,どのような意味を持っているのか教えてください.
また,論文等に分散分析の結果を記載するときは修正モデル,切片,修正総和という項目も記載するべきかどうかも教えてください.
よろしくお願いします.

No.13876 Re: SPSS検定結果の解釈  【青木繁伸】 2010/11/28(Sun) 23:01

なかなかお答えがありませんね。
ネットで検索しても,適切な答えはないようですね(検索が足りないとは思いますけど)。
私も,SPSS を使いませんので,お答えすることができません。
一般的に言えば,わからない統計量については記載しない(記載できない)ということでしょう。
先行論文に従えばよいと言うのがオーソドックスな対処法でしょうけど,それらも,形式的に統計量の報告だけをしているのでしょうけど。
SPSSに問いあわせてみるのも一法でしょう。登録ユーザでなければお答えしかねると言われるかも知れませんけど。もし,答えがいただけたら,皆さんのためにも,情報公開お願いします。

No.13921 Re: SPSS検定結果の解釈  【まさ】 2010/12/06(Mon) 16:14

青木先生ありがとうございます.
先行論文に従い対処させていただきました.

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 044 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る