No.13841 ノンパラメトリックのグラフ  【まこと】 2010/11/23(Tue) 07:31

ノンパラメトリック検定としてKruskal Wallis testおよび多重比較をSteel-Dwass法を行いました。その結果を棒グラフにして有意差を ]** で示したいのですが,どの数値を使ってグラフを作ればいいのかわからずに困っています。
 Kruskal Wallis testの平均順位の数値でいいのか? また平均値を導いて数値だけ利用するのか? 
 パラメトリック検定では平均値を利用すると思うのですが,どうしたらよろしいでしょうか?
ご指導お願いします。

No.13843 Re: ノンパラメトリックのグラフ  【青木繁伸】 2010/11/23(Tue) 09:52

元のデータは数個のカテゴリーを持つものでしょうか?あまり,グラフ化する価値はないように思います。それよりは クロス集計表を示す方が単位面積当たりの情報量も多いし,お勧めではないでしょうか。特に,別のスレッドにも書きましたが「その結果を棒グラフにして有意 差を ]** で示したいのですが」というのはよく見かけるグラフですけど,「棒グラフ」で描くのは最低です。お勧めはしませんが,どの数値を使うかも含 めて前例に従えばよいでしょう。

No.13845 Re: ノンパラメトリックのグラフ  【まこと】 2010/11/23(Tue) 11:44

ご指導ありがとうございます。
データのカテゴリーは実験課題5に対する5か所の反応を見るものです。

採用数値はSDが大きく,平均値は扱いにくいのですが,中央値とp値を使うのは間違っていますか? 前例では平均値を見ているのですが,これも個人差がかなりあるようです。

No.13859 Re: ノンパラメトリックのグラフ  【青木繁伸】 2010/11/24(Wed) 23:05

> 採用数値はSDが大きく,平均値は扱いにくいのですが,中央値とp値を使うのは間違っていますか?

普通,「平均値は差があるけど,中央値は同じ値になってしまうなあ」では,ないですか?中央値の方が「扱いにくい」のでは???

「前例では平均値を見ているのですが,これも個人差がかなりあるようです。」
多数決に従えばよいだけでは?
あるいは,該当分野で「大御所」が採用している方法に従う。

No.13863 Re: ノンパラメトリックのグラフ  【まこと】 2010/11/25(Thu) 05:16

ありがとうございました。参考にさせていただきます。助かりました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 044 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る