No.13827 回帰分析の切片の固定について  【OGU】 2010/11/21(Sun) 14:47

先日は回帰分析の傾きの差の検定について,御教授有難うございました。
ところで,もう一つ質問がございます。
現 在,糖尿病患者さんにおける血糖値とその他の指標についての検討を行っておりますが,医学的に血糖値(Y軸)がゼロとなった場合にその他の項目(X軸)が ゼロになるはずであると推察できる場合,回帰直線の切片はゼロに固定するべきなのでしょうか?普通に解析を行うとY=aX+bの回帰式になります。
切片をゼロに固定した場合と固定しなかった場合で,統計学的にどのような弊害がおこるのでしょうか。
お忙しいところ誠に恐縮ですが,御指導いただきたくよろしくお願い申し上げます。

No.13828 Re: 回帰分析の切片の固定について  【青木繁伸】 2010/11/21(Sun) 19:08

解析ソフトにも依りますけど,切片を0に設定して分析することはできますよ。

> 切片をゼロに固定した場合と固定しなかった場合で,統計学的にどのような弊害がおこるのでしょうか。

「弊害」ってのはないでしょう。
実際のデータにおいて,切片を含むモデルと含まないモデル,どちらがより適切かというだけのことです。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 044 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る