No.13826 実験結果とアンケート結果の評価方法  【どら子】 2010/11/21(Sun) 12:36

学生です。研究で考えている解析方法が正しいのか決断できずにいるため,こちらで質問しようと思い,投稿させていただきました。

やりたいこと⇒解析結果とアンケート結果が一致しているのか定量的に比較したい!
詳しくいうと,とある解析方法でAを解析した結果とアンケートをとってAについて5段階評価してもらった結果が一致しているのか比較して,一致しているならば,とある解析方法で主観評価が行えるということを証明したい。

方法として・・・解析結果とアンケート結果を相関分析して関連性をみる。(その相関値が有効なのか検討する必要もある・・?)

そのために・・・アンケート作成して,アンケートをとる

以上のように考えております。
実験結果とアンケート結果を比較するのに相関分析で良いのか。。
しかし他に良い方法がわからず,相関とるのがベストなのではないかと思っています。

また,アンケート結果も信憑性があるのか評価した方がいいのでしょうか??その場合は分散分析?

駄文ではありますが,ご教授よろしくお願いいたします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 044 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る