No.13820 交差項の扱い  【とし】 2010/11/20(Sat) 22:17

いつも勉強させてもらっています。
交差項の扱いに苦慮しています。
現在,次のような重回帰分析を行っています(以下は,例です)。
被説明変数は,日米企業の広告費です。
説明変数は,売上高,利益高,広告市場の競争の激しさ,国のダミー変数です。
この説明変数に,売上高X国のダミー,利益高X国のダミー,広告市場の競争の激しさX国のダミーの交差項を入れることによって,国ごとにそれぞれの影響を見たいと思っています。
質 問は2つあります。一つは,このように交差項をすべての説明変数について入れることは問題ないのかという点です。もう一つは,そもそも国ごとの影響を見た い場合に,この分析の仕方が適切かどうかです。最初は,日米それぞれデータを別の回帰分析をしていたのですが,査読者から一緒に入れて交差項で見てみては というサジェスチョンを受けたのです。

よろしくお願いいたします。

No.13830 Re: 交差項の扱い  【青木繁伸】 2010/11/21(Sun) 19:37

何次の交互作用だって,意味があれば考慮して何の差し支えもないでしょう。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 044 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る