No.13704 ノンパラメトリックな独立変数を持つ重回帰分析  【くくる】 2010/11/02(Tue) 18:10

統計初心者です。ご教授いただけますと幸いです。
従属変数がパラメトリック,独立変数が8個でそのうち2個の変数がノンパラメトリックでした。
重回帰分析では,「独立変数,従属変数ともにパラメトリックな分布に従っているべきである」と話している人と「多少はノンパラメトリックでもよい」と話している人がいます。
多少という意味がよくわからなかったのですが,
独立変数がノンパラメトリックな分布に従っている場合,ノンパラメトリックの重回帰分析というような解析方法はあるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

No.13707 Re: ノンパラメトリックな独立変数を持つ重回帰分析  【青木繁伸】 2010/11/02(Tue) 18:38

「2個の変数がノンパラメトリック」というようないい方はおかしいでしょう。
その変数は,順序尺度変数または名義尺度変数ということでしょう?
いずれの場合も,ダミー変数を使えば何の問題もなく分析できますよ。

> 「独立変数,従属変数ともにパラメトリックな分布に従っているべきである」と話している人と

従属変数が順序尺度変数,名義尺度変数の場合には,重回帰分析ではなく GLM を使います。

> 「多少はノンパラメトリックでもよい」と話している人

「多少」などといい加減な基準を使う人の言うことは信じない方が吉。なにも分かっていない証拠です。

> ノンパラメトリックの重回帰分析

「ノンパラメトリック回帰」というのは,あなたが思っているのと別物として存在します。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 044 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る