No.13647 ノンパラ検定の件  【初心者】 2010/10/20(Wed) 21:48

・ウィルコクソン検定をおこなった際,グラフ作成はどうように表現するのがよいのでしょうか?データ的には平均値とSDをアピールしたいのですが・・・
箱ひげ図がよいのでしょうか?
・クラスカルウォリス検定を行った際,検定の結果の表はどのように表現するのがよしでしょうか?中央値・平均値・標準偏差・25%値・75%値を書くことは間違いでしょうか?正しい表現の仕方があればお教え下さい。
・ノンパラ検定後に多重比較を行いたいのですが,初心者なのでわかりやすいソフトがあればお教え下さい。

宜しくお願いしたします。

No.13648 Re: ノンパラ検定の件  【青木繁伸】 2010/10/20(Wed) 22:10

まあ,贅沢に,箱ひげ図に,平均値,標準偏差,第1・第3四分,サンプルサイズ,忘れてならないのは,元データの データプロットも追加しておけば,誰も何も文句は言いますまい。2群でも3群以上でも同じ。 図の記号などについては,詳しく説明を付けておき ましょうね。


No.13696 Re: ノンパラ検定の件  【初心者】 2010/10/30(Sat) 20:28

返信大変遅くなって申し訳ございません。

御回答有難うございました。
論文作成で表を作成しようと思っていたのですが,平均値,SD,第1・3四分のデータでよろしいでしょうか?

宜しくお願い致します。

No.13697 Re: ノンパラ検定の件  【青木繁伸】 2010/10/30(Sat) 21:09

最初の質問では,

> グラフ作成はどうように表現するのがよいのでしょうか?

といっていたので,グラフ表示について回答したのですけどね

> 論文作成で表を作成しようと思っていたのですが,平均値,SD,第1・3四分のデータでよろしいでしょうか?

に,質問が変わったのですか?

なぜ中央値は書かないんですか?

自分の確固たる信念があればそれでよいでしょう。中央値を書かないのなら第1・第3四分位は意味がないでしょう。

「ノンパラなのに,平均値・標準偏差を書く意味がないのでは?」と言われたときに,あなたがどう反論するかの用意があればそれでよいのでしょう。

「初心者なので」という言い訳は,研究論文では通じません。「誰それさんが,これでいいといったので」というのも,言い訳にはなりません。「誰それさんの言ったこと」を信頼するかしないかはあなたの責任なんです。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 044 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る