No.13451 ダイレクトマーケティングのアウトバウンドコール  【森賢司】 2010/09/17(Fri) 15:46

以前にも質問させていただいたものです。

さて,ダイレクトマーケティングの問題ですが,このたび5000人のカタログリクエストがありました。
通常はカタログをお送りして初回購入していただくという流れなのです。(購入数/送付数=レスポンス率)。
このたび,カタログを送付し,さらに追いかけでお電話(アウトバウンドコールといいます)をしてさらレスポンス率を上げようという試みです。
ところで,この追いかけのお電話することによる効果を測定するために,5000人のリクエストのうち,[電話する人たち]と[電話をしない人たち]と2グループ分けして差の検定をして効果測定をしようとお思います。
その際の電話をしない人たちのサンプルサイズなのですが,なるべく小さくしたい(販売機会を失いたくない)のですが,どのようにして設定すればいいかご教授いただくと幸です。
ちなみに想定されるレスポンス率は経験的に4%ということがわかっています。
どうぞよろしくお願いいたします。

No.13452 Re: ダイレクトマーケティングのアウトバウンドコール  【青木繁伸】 2010/09/17(Fri) 18:27

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/SampleSize/ptest.html
などを参照。

No.13455 Re: ダイレクトマーケティングのアウトバウンドコール  【森賢司】 2010/09/18(Sat) 13:05

青木様
さっそくのご示唆ありがとうございました。

No.13461 Re: ダイレクトマーケティングのアウトバウンドコール  【森賢司】 2010/09/19(Sun) 12:27

海外のサイトですが,この計算をやってくれるサイトを発見しました。
一応これをつかって大体のサンプルサイズをだしました。

ありがとうございました。ご参考までにリンク添付しておきます。
http://www.cct.cuhk.edu.hk/stat/proportion/Casagrande.htm

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