No.13098 統計手法  【統計初心者】 2010/07/18(Sun) 14:25

お世話になっております。
飼料の有効性を調べるために,例えば下記の試験設定を行うこととします。

群:各施設で試験群,対照群(既製品)を設定
試験施設:沖縄1か所,大阪1か所,北海道1か所の計3か所
解析項目:体重
解析手法:両群間でt検定

各施設ごとに統計解析を行いますが,3か所のデータを足したデータで統計解析を行うことに意味があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

No.13099 Re: 統計手法  【青木繁伸】 2010/07/18(Sun) 17:38

各施設ごとに様子が違うなら,各施設ごとに分析しないと一緒にしてしまうと問題ですよね。
一方,もし,各施設間に違いがないことが確認できたとしたら,一緒にして分析することによりサンプルサイズが大きくなるので,安定した推計ができると思います。検定の場合にも検出力が上がりますよね。
いずれにしろ,どのように分析するかは,研究者が決めることですね。

No.13103 Re: 統計手法  【統計初心者】 2010/07/19(Mon) 13:26

青木先生

休日にもかかわらずご回答いただきありがとうございます。
私は沖縄と北海道では気温も異なることと試験施設が3か所で少なすぎることから3か所のデータを足して統計解析をするのはあまり意味がないことと思っていました。

「各 施設間に違いがないことが確認できたなら」⇒各施設間で有意差があったかなかったかの違いということでしょうか?例えば,3か所でそれぞれ有意差がなくて も3か所のデータを足すことで有意差がでることはないのでしょうか?有意差が出た場合,どのように解釈すればよいのでしょうか。

よろしくお願い致します。

No.13106 Re: 統計手法  【青木繁伸】 2010/07/19(Mon) 22:40

> 「各施設間に違いがないことが確認できたなら」⇒各施設間で有意差があったかなかったかの違いということでしょうか?

全く違います。
た とえば,A 群では男性:女性の比が5:1,でB 群では10:1の場合,だれも,そんな標本を一緒にして分析しようとは思わないのではないでしょうか。ということです。背景要因などに差がないときにはじ めてまとめて分析することができるわけでしょう(というか,別々に分析する意味がない)。「沖縄と北海道では気温も異なる」ので一緒にできないというのだ から,一緒にできないのでしょう。で,「施設」要因を一つ加えて三元配置分散分析になるのかな。

No.13115 Re: 統計手法  【統計初心者】 2010/07/21(Wed) 08:47

青木先生

ご回答いただきありがとうございました。
先生のご回答で理解することができました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 043 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る