No.12936 回帰係数について  【CSS】 2010/06/29(Tue) 17:27

ロジスティック回帰分析で,単回帰分析で優位であった独立変数を5つ用いて,多重解析を行いました。すべてプラスであった 回帰係数が多重解析の時には2つマイナスになっています。また,このときのオッズ比も1以下であったものが1以上になっています。独立変数間での相関が問 題だと思うのですが,この場合,この多重解析は不適切ということでしょうか?解決方法は?
結果として,単回帰分析,多重回帰分析におけるすべての独立変数のオッズ比,CI,を出したいと思っています。

No.12937 Re: 回帰係数について  【青木繁伸】 2010/06/29(Tue) 17:48

多重共線性があるのでしょう。

> 単回帰分析,多重回帰分析におけるすべての独立変数のオッズ比,CI,を出したいと思っています

すべての変数(独立変数)を使って分析するのは無理でしょう(主成分回帰を参考に,主成分を使ってロジスティック回帰を行うというやり方はありでしょうけど)。

また,単回帰の結果は,多変量回帰の結果を理解する手助けになるだけで,その結果自体をあれこれ考察できるほど意味のあるものではありません。

変数選択もしくは総当たり式で独立変数候補を絞るとよいでしょう。その結果と先行研究の結果を併せて独立変数を決定するとよいと思います。

No.12944 Re: 回帰係数について  【CSS】 2010/06/30(Wed) 12:04

早速のお返事をありがとうございました。
変数の組み合わせを考えて再検討してみます。
ありがとうございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 043 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る