No.12926 共分散分析での欠損値の取り扱い  【また】 2010/06/26(Sat) 18:27

すみません,超初心者です。
ある治療の効果を,自記式のアンケートの点数で測定します。計測は治療前,治療後,さらにもう少し時間が経ってからの3点です。
ANCOVAで治療効果を群間比較したいのですが,途中で脱落した人のアンケートの点数,つまり欠損値をどうやって処理すればよいのでしょうか。
LOCFでいいのかと考えていましたが,このやり方は古いようなので,もっと良い方法が在れば,教えてください。

No.12929 Re: 共分散分析での欠損値の取り扱い  【青木繁伸】 2010/06/26(Sat) 20:27

どんな方法であろうと,欠損値の補完はたいしたものではありません。ないものがあるものになるわけはないので, 「まあまあましな推定値」ほどの意味しかありません。欠損値になるものはそれなりの理由があるので,欠損値を補完したからといって,まともな解析に耐える ようになるとはいえないでしょう。欠損値を除いて分析する方がまだましでしょう。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 043 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る