No.12874 Matchingでのエラーメッセージ  【くじ】 2010/06/21(Mon) 06:08

Package'Matching'にある”Match"という関数を使って,propensity scoreによるマッチングを実行しようとしていますが,
length(Tr) != nrow(X)
というエラーメッセージが出てしまいます。ここでいう「Tr」はtreatの略で処遇効果変数(1 or 0)を,Xはpropensity scoreを示しています。
デー タの行数が合わないということをいっているかと思って確認してみましたが,同じ数だけありました。Exampleで確かめたところ,同じ行数となっていて 違いはありませんでしたが,scoreの表示が例では通常の小数点表示ですが,私が試みているXはべき乗表示となっています。
このエラーメッセージが何を意味しているか教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

No.12875 Re: Matchingでのエラーメッセージ  【青木繁伸】 2010/06/21(Mon) 06:49

プログラム中では,
    Tr <- as.real(Tr)
X <- as.matrix(X)
:
orig.tr.nobs <- length(Tr)
:
if (orig.tr.nobs != nrow(X)) {
stop("length(Tr) != nrow(X)")
}
となっていますね。

> 確認してみましたが,同じ数だけありました

ということですが,どうやって確認しましたか?
length(Tr)
nrow(as.matrix(X))
で,同じ数が表示されますか?

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 043 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る