No.12784 Rのc関数について  【ぽち】 2010/06/06(Sun) 20:06

Rへの移行,甘えずに一つずつ確実に勉強をしようと決めました。

一つご教授ください。Excelに入力されているデータをそのままRコンソールへ貼付たとします。

縦には変数が入力されていますが,青木先生のご著書やその他のR解説本では

> 指導法 <-c(5,6,5,7,8,9)

というよう関数を使って並べられている例が多いです。数が少なければ手入力でも対応可能なのですが,例えば100名の数値がある場合,手入力は大変です。

縦に並べられた数値を上記例のように変更するような関数は存在しますでしょうか?ご教授のほどよろしくお願い致します。

とんでもなく基本的な質問なのかも知れませんが,お許しください。

No.12785 Re: Rのc関数について  【ぽち】 2010/06/06(Sun) 20:19

青木先生

申し訳ありません。上記の記事を削除していただけませんか?

削除するための暗唱キーを忘れてしまいました。

もっと理解してから書き込みさせていただきます。

No.12786 Re: Rのc関数について  【波音】 2010/06/06(Sun) 20:24

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/R/excel.htmlにあるような方法を利用するか,細々としたものでなければExcelのワークシート上のデータ行列をテキストエディタに貼り付け,それを保存したものをread.table()で読み込むのがよいかと思われます。

ただしラベルが含まれている場合は

read.table("datasets.txt", header=TRUE)

としておく必要があります。含まれない場合はheader=FALSEと指定しておきます。

> 縦に並べられた数値を上記例のように変更するような関数は存在しますでしょうか?

面倒な(?)言い方をすれば,行列型をベクトル型に置換する(変換する)ということですね。

> x <- matrix(c(1, 2, 3, 4, 5), ncol=1)
> x # いわゆる縦長のデータ
[,1]
[1,] 1
[2,] 2
[3,] 3
[4,] 4
[5,] 5
> vx <- as.vector(x) # ベクトルにおきかえる
> vx # いわゆる横長のデータ
[1] 1 2 3 4 5
> xv2 <- c(x) # 単にこのようにしてもよい


(↑ 入れ違いで投稿してしまいましたね^^;)

No.12787 Re: Rのc関数について  【ぽち】 2010/06/06(Sun) 21:36

波音さん

あまりにくだらない質問だと思いまして,青木先生には削除をお願いしましたが,入れ違いでお返事をくださって,それが本当にラッキーでした。

勉強させてください。本当に感謝致します。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 043 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る