No.12647 順位尺度を独立変数に含む多重ロジスティック解析  【MoMo】 2010/05/19(Wed) 14:50

JMP8を使って順序尺度[A,B,C,D]を独立変数にふくむmultiple logistic regression analysisを行っています(従属変数は名義尺度です)。JMP8は自動的にB-A,C-B,D-Cの3つをモデルに組み込んで解析しました。私とし てはすべての組み合わせ,すなわち上記に加えてD-A,D-B,C-A,のモデルもほしいのです。というよりも,そうでないとreviewerを納得させ られないと思います。A〜Dをならびかえればいいのかもしれませんが,それでは同時にすべての組み合わせが検定できません。
JMPユーザーでおわかりの方がいらっしゃいましたらばご教授くださいませ。

No.12648 Re: 順位尺度を独立変数に含む多重ロジスティック解析  【青木繁伸】 2010/05/19(Wed) 16:56

例えば,D-A は D-C, C-B, B-A に含まれますよね。
4 カテゴリーあるので,カテゴリーの効果は 3 つで飽和します。
ということで,独立な効果は JMP8 が選んでくれたものでよいでしょう。
D-A, C-A, B-A としてもよいですけど,D-A, C-A に B-A が配分されているので,解釈が簡単なような面倒なような。
以 下のようなテストデータで,説明変数として X を使うのと,x1, x2, x3 のようにコード化したものを使うのは同じです。z1, z2, z3 のようなコード化では z3 に対する係数が異なりますが,予測確率を計算すると,3 種の説明変数の与え方によっても,結果は全く同じになります。


No.12651 Re: 順位尺度を独立変数に含む多重ロジスティック解析  【MoMo】 2010/05/19(Wed) 18:39

青木先生,いつも迅速なお返事ありがとうございます。
このページに質問を書き込まれる方の大半がかなり忙しい方であろうことを考えると,いつも頭が下がる思いです。

先生,それではA-Dを並びかえるのはどうでしょうか?並び替えることによって当然統計ソフトが選ぶ組み合わせもかわってきます。実はそうすると,自分としてreasonableだと思える結果になるのです。

また,A-Dの順序変数を0-3の連続変数にダミー化して解析することの是非をご教授いただければ幸いです。

No.12652 Re: 順位尺度を独立変数に含む多重ロジスティック解析  【青木繁伸】 2010/05/19(Wed) 20:03

> A-Dを並びかえるのはどうでしょうか

順序尺度なので,A-B-C-D の順か,D-C-B-A の順かでしょう?
同じ結論になるでしょう(そうでないと困りますよね)

No.12653 Re: 順位尺度を独立変数に含む多重ロジスティック解析  【MoMo】 2010/05/19(Wed) 20:06

青木先生,ありがとうございます。

そのように並べ替えるとご指摘のとおりになります。
ですのでD,A,C,B,というランダムな並べかえにしてみたのです。

マズイでしょうか?

No.12654 Re: 順位尺度を独立変数に含む多重ロジスティック解析  【青木繁伸】 2010/05/19(Wed) 20:13

> A-Dの順序変数を0-3の連続変数にダミー化して解析

そういうのは,ダミー変数と言いません。
0,1,2,3 という数値変数にするというつもりだったのでしょうけど,そのようにできないから「順序変数」なのでしょう?等間隔である保証があるのですか?ないのでしょう?

> ですのでD,A,C,B,というランダムな並べかえにしてみたのです。マズイでしょうか?

マズイも何も,「順序変数」なのだとしたら,順序があるわけで,それをランダムに並べ替えるなどと言うのは,意味のない(とんでもない)ことでしょう?

No.12656 Re: 順位尺度を独立変数に含む多重ロジスティック解析  【MoMo】 2010/05/19(Wed) 22:33

青木先生ありがとうございました。

仰るとおりかと存じます。

どうもありがとうございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 043 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る