No.12641 CATDAPについて  【のぐり】 2010/05/18(Tue) 19:54

初めてこちらでご質問させていただきます。

私は今,生活上感じる様々なストレスが精神的な健康状態をどの程度説明するものであるか,について分析しているところです。

そこで,香川大学の堀先生がSPSSマクロに移植してくださったCATDAP02(スクリプト版)を使用させていただいておりますが,一つ疑問に思うところがあります。

CATDAP02 について,色々な書籍を読んでみると,「目的変数に対し,最も関連の強い複数の説明変数の組み合わせを,カテゴリー区分の最適化も含め自動的に検出するも のである」,「説明変数の中に連続変量が含まれていても,CATDAP02では,AICの値が最小となるように自動的にカテゴリー区分をする」との記述が されているのですが,実際分析してみても,最適なカテゴリー区分をしてくれません。
SPSSマクロ版は最適なカテゴリー区分をする機能を持ち合わせていないのでしょうか。

分析で用いている変数は,以下のとおりです。
目的変数:精神的健康(1点:健康群,2点:不健康群)
説明変数:日常感じているストレスに関する項目(四件法)
また,ストレスの合計得点(連続変数)

マクロ版ダウンロードのページでしていただいている説明の中で,「各アイテムのカテゴリは1から連続していること」とありますので,機能に制限があるのでは,という想像もついておりますが,失礼を承知で,ご質問させていただいております。

もしご存知の方がいれば・・・よろしくお願いいたします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 043 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る