No.12614 Rのグラフ  【課長】 2010/05/13(Thu) 12:30

久しぶりに書き込ませていただきます。

2つの時系列を比較するグラフを論文の抄録に載せたいので,Rで 作ってコピー&ペーストでワードに図を張り付けました。すると,打ち込んだ文字に比べて図全体の色の濃さが薄くなり,また,にじんでいるようにも思えま す。もっと濃くはっきり見えるようになるにするにはどうしたらいいかご教示願えませんか。

ワードにグラフを張り付けたファイルを添付しようとしたのですが,できませんでしたので,作ったグラフのプログラムをしるします。(Rで作ったグラフ自体もサイズが大きく添付できずすみません)

plot(rnorm(n=80),type="o",lty=4,pch=20,xlab="日数",ylab="DATA")
lines(rnorm(n=80),type="o")
abline(0,0)
legend(locator(1),legend=c("A","B"),lty=c(1,4),pch=c(1,20))

蛇足ですが,もし可能であれば,私が作成したグラフ以外に,2つの時系列の違いをより分かりやすく見せる,図の書き方があればご指導願えるとうれしいです。私が作ったものはどうも見にくいです。データも80あって抄録集にのせるので,小さくならざるを得ません。

No.12615 Re: Rのグラフ  【青木繁伸】 2010/05/13(Thu) 14:29

Word に貼り込んだ画像は,表示されるものは低解像度・減色処理された画像ですから質問されたような状況が起こるのは避けがたい(そういう仕様である)ということのようです。
私の場合は,グラフは pdf 形式で作成し,LaTeX による文書に読み込むというようにしております。このやり方は満足度100%です。

> 2つの時系列の違いをより分かりやすく見せる,図の書き方

デー タをそのまま表示するとどうしてもわかりにくくなります(データ点が多くなるので)。データのどこが違うのか特定して,そこを強調するやり方というのはあ るでしょう。違いによって,表現方法も違うでしょうけど。例えば周波数成分が違うというならフーリエ解析をして違いを表示するなど。

No.12623 Re: Rのグラフ  【課長】 2010/05/14(Fri) 23:32

>青木先生
ありがとうございます。PDFにしてみたら満足度100%の画像が出来上がりました。これをワードに張り付けてキレイにできました。ありがとうございます。

なるほど,,。そういう見せ方を検討していませんでした。やってみます。

いつもご丁寧にありがとうございます。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 043 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る