No.12548 figureの編集  【MoMo】 2010/04/29(Thu) 13:15

submission用にexcelで作成したグラフをPOWER POINT上で編集しています。
Windows vista,Microsoft office 2007,ppt2003を用いています。この組み合わせでやるとグラフのグループ解除が不可能となり,困っています。
Microsoft Office 2003 excelではグラフ作成の過程で困ることがあるため使えません。ppt 2007はexcelで作成したグラフをグループ解除できないことになっているそうなので,これも使えません。このようにいろんな組み合わせでやってみま したがうまくいきません。PCには疎いほうですが,ハードも関係している気がします。よい方法はないでしょうか?よろしくご教授ください。

No.12550 Re: figureの編集  【波音】 2010/04/29(Thu) 17:42

直接的な回答ではなく申し訳ないのですが,[Power Point 2007 グループ解除]などといったキーワードでgoogleしてみると色々と面倒そうな事態が発生しているようですね(^_^;) 私の周りでもヴァージョン違 いでグラフがうまく貼りつかないだとか,表が崩れるだとか,色々とぼやいている様子です(元々,MS Officeソフトはヴァージョンの互換性が薄いような気がします。なんとかすれば上手くできるのでしょうが・・・)。

個人的な方法なの で推奨するわけでもありませんが,Excelのワークシートでスライドを作るのが便利ですよ。Excel上ならば図オブジェクトの移動は自由自在だし,簡 単な図ならオートシェイプ機能で作って,それをグループ化してしまえば1つの図オブジェクトとして使い回しもできます。

箇条書き項目はあらかじめ行列の高さを小さめにしておいて,[セルの結合]でどうにでもできますしね。出来上がったワークシートはPDFファイルに変換してしまえば,どの会場へ行ってもファイルが開けないという危険もありません。

Power Pointのように"カッコイイ"テンプレートはありませんが,学術の界隈ではシンプルデザインが好まれる傾向が強いのでデメリットにはならないかと思います。

No.12553 Re: figureの編集  【青木繁伸】 2010/04/29(Thu) 20:29

「グラフのグループ解除が不可能」と言うことの意味がよく分からないので(分かると言えば分かりますが)何ともいえないので躊躇。
要するに,作成したグラフィックファイルを後で手作業でいろいろ加工したいのだけど,組み合わせによってはどうも好ましい結果が得られない。なにか良い方法(組み合わせ)はないかということでしょうか?
R の画像出力を弄る方法というのも良く聞く話ではありますが。
pdf 出力にするか ps 出力にするかによっても違いがあるそうです(私はやったことがないので,分かりません)。
一般的に言えば,手作業を含む同じ画像処理を数百回数千回やるということは信じられません(そんなことやりたくないし,できる部分はソフトウエアで自動的にやりたい)。

No.12555 Re: figureの編集  【MoMo】 2010/04/29(Thu) 23:50

波音先生,青木先生,迅速なご回答恐れ入ります。

仰るとおりexcel上で加工してみました。いままではできないと思っていたのですが,やってみると無事できました。しかも綺麗です。

ありがとうございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 043 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る