No.12532 ロジスティック回帰分析結果の表し方  【ひじ】 2010/04/27(Tue) 20:46

いつもお世話になっています。
ロジスティック回帰分析で行った2つの分析結果を1つの図で表したいのですが,どのように示すべきかわからず,困っています。

分 析1:テストA,テストB,テストCという性質のことなる3種のテスト(各テストでは,問いが30ある)を児童数十名に行ってもらいました。テストAの各 問いの正誤を01で入力して従属変数とし,他2つのテストの得点(30点満点)を独立変数としてロジスティック回帰分析を行いました。その結果,テストB の得点が有意に影響力を持っていました。(ちなみに,テストBでは,漢字単語30問の読みがわかるかどうかという音読力テストです。)

分析2:テストBの各問いの正誤を01で入力して従属変数とし,新たに他のデータ(テストBで用いた漢字単語の性質を表す数値3種)を独立変数としたロジスティック回帰分析を行いました。

テ ストBを「音読力」として,2つの分析結果を一つの図で表したいのですが,分析1のようにテストBを独立変数とした場合と,分析2のようにテストBを従属 変数とした場合では数値の入力の仕方が異なるため,パス図で表せないと思われました。この場合,パス図的な表現として説明を加えることで,パス図のように 描いてもよろしいのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

No.12534 Re: ロジスティック回帰分析結果の表し方  【青木繁伸】 2010/04/27(Tue) 22:19

> パス図的な表現として説明を加えることで,パス図のように描いてもよろしいのでしょうか?

結果として,どのようなパス図が描かれるんですか?

No.12535 Re: ロジスティック回帰分析結果の表し方  【ひじ】 2010/04/28(Wed) 00:20

お返事ありがとうございます。

私が描こうとしているパス図では,テストB(漢字単語の音読テス ト)を,分析1において独立変数(得点を入力)として入力した場合も,分析2において従属変数(正誤を01で入力)として入力した場合も「音読力」という 変数名(観測変数)で統一しようと考えています。簡単に示すと以下のようになります。

       漢字単語の性質(分析2)→音読力→テストA(分析1)

このようなパス図に,説明(音読力を従属変数とした時には正誤を01で入力し,独立変数とした時には得点を入力した)を加えて示すことは可能なのでしょうか?

ご教授いただけましたら幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 043 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る