No.12299 級内相関係数での比較です。  【いのうえ】 2010/03/21(Sun) 12:13

いのうえと申します。
質問させてください。

筋肉量が治療後どう変化していくかを調べようと考えております。

治療前と治療後しばらくしてからの画像検査で比較しようかと考えておりますが,その前段階として,治療前と治療直後の画像が同じように評価できるのかどうかをまず調べようとしております。
(治療直後は筋量は変わらないはずで,もし治療前と変わってしまっていたら,治療前の画像と治療後しばらくしてからの画像は比較できないからです)

筋量を測定し,級内相関係数を出し,治療前と治療直後での再現性があるかどうかをしらべました。

全体では0.9前後の値が出て,また,ある2群(A,B)に分けるとA群は0.95,B群は0.7でありました。

まず,級内相関係数を用いることは正しいのでしょうか?
級内相関係数を比較し,Aはいい,Bはだめなどといっていいものなのでしょうか?

また,測定における誤差も出そうとしているのですが,どのように求めたらよいものなのでしょうか

アドバイスいただければ幸いです。
知識がなく,まとまりのない質問で申し訳ありません。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 043 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る