No.12194 Rインストール時の文字化けについて  【ぽち】 2010/02/28(Sun) 09:22

実は訳あって,Rを導入することにしました。理由はいくつかあるのですが,無償というのが最大の理由です。統計会社の小出しのアップで高価なお金を取られるのにもううんざりしてしまいました。

早速,青木先生の御著書を購入させて頂きました。まだインストールをしている最中で拝読できていませんが。

インストールの際,一つ問題が生じまして,質問させて頂きました。おわかりの方がいらっしゃいましたらご教授ください。

Tsukubaからダウンロードしたのですが,インストールの最中「コンポーネントの選択」以降「起動時オプション」「表示モード」「ヘルプ表示モード」「インターネット接続」の箇所で文字化けしてどれを選べばいいのか判断に窮しています。

なぜ文字化けになるのかどなたかご存じありませんか?またその解決策はありませんでしょうか?

そ れからもう一つ,Rをつかって論文を書く際は,「Rをつかって分析を行った」とRとだけ書けば通用するようなソフトなのでしょうか?つまりそれだけ研究分 野の世界では認知されているソフトなのかと言うことです。我々の分野では,SPSS, SAS, AMOS, Excelは良く目にしますが,Rは一度も目にしたことがありません。

よろしくお願いいたします。

No.12195 Re: Rインストール時の文字化けについて  【青木繁伸】 2010/02/28(Sun) 10:31

Windows での話ですね。文字化けに構わず,リターンキーを押していくだけでちゃんとインストールできます。

学界での R の受け取られ方については,「Rを使った学術論文」が参考になると思います。少なくとも Excel を使うよりはましだと思います(Excel の駄目さを知らない査読者も多いですけど)。逆に言えば,Excel を使った論文が投稿されるような学会誌はレベルが低いということかもしれません。

No.12196 Re: Rインストール時の文字化けについて  【surg】 2010/02/28(Sun) 10:38

青木先生のご返答で解決済みなので,まったくの蛇足なのですが。

>なぜ文字化けになるのかどなたかご存じありませんか?またその解決策はありませんでしょうか?

Windows Vista または Windows 7 でしょうか? そうであれば,下記サイトの「2009-10-28 (水) 09:56:50」あたりを参照してください。
http://www.okada.jp.org/RWiki/?%A5%C8%A5%C3%A5%D7%CA%C7%A4%D8%A4%CE%A5%B3%A5%E1%A5%F3%A5%C8

# 日本語でインストールする以上,文字化けは避けられないかもしれません。

>Rをつかって論文を書く際は,「Rをつかって分析を行った」とRとだけ書けば通用するようなソフトなのでしょうか?つまりそれだけ研究分野の世界では認知されているソフトなのかと言うことです。

ご専門の分野によると思います。ちなみに医学の分野でもほとんど見たことないですが,今のところ査読で弾かれたりはしてません (^ ^;。

なお引用する際の形式については,Rの起動時のコンソールへの表示を参照してください。

No.12198 Re: Rインストール時の文字化けについて  【ぽち】 2010/02/28(Sun) 19:14

青木先生,surg様

お返事が遅くなりました。申し訳ありません。

そうですか,Windowsでは避けられないのですね.....。私はVista および 7 です。

特に支障がなければ,このまま続けたいと思います。

ありがとうございます。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 043 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る