No.12035 n数の少ない時  【トトロ】 2010/02/12(Fri) 06:24

n数が少ない8例くらいの時は,ノンパラでの解析でよろしいでしょうか。
nが10以上ならノンパラとはおもいますが。
また,さらに,8例位ででサンプルのばらつきも多い時はどのようにしますか。
たとえば,8例でもlog変換してパラメトリックを使うとか?
正しい方法をお教えくだい。

No.12038 Re: n数の少ない時  【青木繁伸】 2010/02/12(Fri) 09:21

> n数が少ない8例くらいの時は,ノンパラでの解析でよろしいでしょうか。
> nが10以上ならノンパラとはおもいますが。

「解析」は具体的には何ですか?

以下では,「検定」のことであると解釈して。

ノンパラメトリック検定にするかパラメトリック検定にするかは,サンプルサイズによって決めるものではありません。

> また,さらに,8例位ででサンプルのばらつきも多い時はどのようにしますか。

「サンプルのバラツキが多い(大きい?)」場合,ノンパラメトリック検定は順位を用いるので影響ないでしょうし,パラメトリック検定の場合はそれも考慮しての検定統計量の計算式なので同って事はないでしょう。

> たとえば,8例でもlog変換してパラメトリックを使うとか?

そのデータが理論的に対数正規分布に従うなら log 変換すれば正規分布になるので,パラメトリック検定でよいでしょう。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 043 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る