No.11950 アンケート調査の集計方法2  【社会人1年生】 2010/02/04(Thu) 12:07

大変遅くなってしまいましたが,回答ありがとうございました。
マクネマー検定の続きなんですが,AB,BC,CAの3通りを度数で検定を行うということでしたが,エクセルで行う場合は,t検定というのを選択すればよいのでしょうか?
ネットで調べたところ,ボンフェローニとt検定がセットで出てきたのですが。
よろしくお願いします。

No.11952 Re: アンケート調査の集計方法2  【青木繁伸】 2010/02/04(Thu) 13:06

ボンフェローニ法による多重比較は,「一連の検定の個数が k で,有意水準 α で多重比較を行うとき,個々の検定の有意水準を α/k で行う」というものです。
ここでいう「検定」は何でもよいのです。今回はマクネマー検定であって,いくら「セットで出て」こようが,t 検定ではありませんよ。
ボンフェローニ法(多重比較)の説明は,以下が参考になるでしょう。
http://www.educ.kyoto-u.ac.jp/cogpsy/personal/Kusumi/datasem06/hattori.pdf

No.11971 Re: アンケート調査の集計方法2  【社会人1年生】 2010/02/05(Fri) 17:54

回答ありがとうございます。
検定は何でもいいんですか?
じゃ今回の場合,エクセルにあるχ2乗検定を使って,ボンフェローニ法による多重比較を行っても良いんですか?

もう1つ気になることが出てきてしまったので,質問させてください。
「節電を心がけたかどうかについて『○よくできた』『△まあまあできた』『×あまりできなかった』の3段階の自己申告」を回答してもらうというアンケート調査ですが,これを地域別に分けたいと思います。
具体的には,全県(A+B+C),A地区,B地区,C地区の4つの地域で,「○△×」を,4×3に分けて比較したいですが,これは独立性の検定でもできるのでしょうか?
全県(A+B+C)を1つの地域と考えて,他の地域と比較していいのかどうかが疑問です。
よろしくお願いします。

No.11972 Re: アンケート調査の集計方法2  【青木繁伸】 2010/02/05(Fri) 18:20

> 検定は何でもいいんですか?
> じゃ今回の場合,エクセルにあるχ2乗検定を使って,ボンフェローニ法による多重比較を行っても良いんですか?

ちょっと,待ってくださいよ。何でもいいって言ったって,適切な検定法ならということですよ。問題になっていたのは,対応のある検定で,拡張マクネマー検定でのボンフェローニ法の話でしょう?

> エクセルにあるχ2乗検定を使って,ボンフェローニ法による多重比較

というのは,その検定が適切な場合の多重比較法ということのつもりで言っているんでしょうね!!

> 全県(A+B+C),A地区,B地区,C地区の4つの地域で

> 全県(A+B+C)を1つの地域と考えて,他の地域と比較していいのかどうかが疑問

だめです。全県の中に A, B, C が含まれているでしょ?そんなのはだめです。
A+B と B+C も加えたいなんてことを考えたとしたら,明らかにおかしいとわかるでしょう。

# 「同じデータの分析」というだけのつながりで,次々と話を発展させないようにしてください。読んでいる人には,同じデータであるなんて関係ないことですか らね。質問の内容でスレッドを分けてください。そういう意味では「アンケート調査の集計方法2」というスレッドタイトルが不適切だと言うこともわかるで しょう。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 043 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る