No.11587 離散値多変数による群間比較  【ryo】 2009/12/25(Fri) 18:23

お世話になります。

4つの群があり,それぞれを構成するデータはマンセル表色系という,色を表す3つの整数値のパラメータとなっています。
群ごとにデータの個数は異なります。
母集団は正規分布であるかはわかりません。
以上のような状況で,4つの群がそれぞれ同じ母集団からのサンプルなのかを調べたいのです。

パラメータが離散値である点,母集団が正規分布とは限らない点より,ノンパラメトリックな手法を調べていたのですが,3群以上の比較,2つ以上の変数,離散値データなどを満たす検定がみつかりません。

もし,適した検定方法がございましたら,ご教授願えませんでしょうか。

当方,統計に関しては初心者ですので,情報不足,用語の誤認識があるかもしれません。
もし,不足な部分がございましたら,ご指摘下さい。
よろしくお願いします。

No.11589 Re: 離散値多変数による群間比較  【青木繁伸】 2009/12/25(Fri) 19:36

対応するノンパラメトリック検定は無いと思います。

「色を表す3つの整数値のパラメータ」が実際にどのような分布の値を取るのかにもよりますけど,repeated measure の二元配置分散分析を使うかなあ。

それにしても,どうやって分析するかも検討せずにデータを採るというのはどういうことでしょうか。

No.11605 Re: 離散値多変数による群間比較  【ryo】 2009/12/27(Sun) 20:51

>「色を表す3つの整数値のパラメータ」が実際にどのような分布の値を取るのかにもよりますけど,repeated measure の二元配置分散分析を使うかなあ。

ありがとうございます。
お教えいただいたrepeated measure の二元配置分散分析について調べてみます。

>それにしても,どうやって分析するかも検討せずにデータを採るというのはどういうことでしょうか。

作業の順番がおかしいですよね。
全くお恥ずかしい限りです。

ありがとうございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 043 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る