No.11577 Friedman検定  【yoshi】 2009/12/22(Tue) 20:53

只今実験計画中です。今考えている実験は,介入方法が AとBの2水準,時間が介入前,3ヶ月後,6ヶ月後の3水準,で, 各々の介入方法が,「痛み(1−10の10段階)」に与える効果を比較したいとき,ノンパラメトリック検定を行うとします。一番近そうなのが, Friedman検定ですが,これはいわゆる"repeated measurement"には対応していないと思います。パラメトリック検定の2-way ANOVA repeated measurent に対応するノンパラメトリック検定はあるのでしょうか? それとも,今回のような実験デザインで,Friedman検定を用いても問題はないでしょうか?  ご教授いただけると幸いです。

No.11578 Re: Friedman検定  【青木繁伸】 2009/12/22(Tue) 22:08

> パラメトリック検定の2-way ANOVA repeated measurent に対応するノンパラメトリック検定はあるのでしょうか?

特定の検定はないでしょう。
モデルをたてて,パラメータを推定してそのパラメータの有意性をみるという方法はあるでしょう。この掲示板にも,何回も出てきたような。「一般線形混合モデル」でしたっけね?

> それとも,今回のような実験デザインで,Friedman検定を用いても問題はないでしょうか?

十分なものではないでしょう。そもそも,時間経過による比較はできても,それと同時に介入方法について比較することができないでしょう。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 043 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る