No.11570 分布、ヒストグラム、度数、目盛について質問です  【lemon】 2009/12/21(Mon) 18:03

栄養素の摂取量について解析を行っています。
A法で得られた値とB法で得られた値が一致していて相関していることが望まれる妥当性の検討です。

いくつか基本的なデータ処理について質問させて頂きます。

まず,データは分布を見る,ということでヒストグラム(x軸に対象の栄養素摂取量,y軸に度数)を描いているのですが,その分割をどのように決めたら良いかがわからず,悩んでいます。
正規分布の有無によって異なる解析法を確定したいのです。ex.Pearson or Spearman

そこで,ヒストグラムのx軸の分割の単位(?)によって描かれる図が異なるので,正規分布の検定は統計学的に可能かと思いますが,視覚的にも確認したいと言いますか,同じ尺度で観察したいので,何か良い方法,あるいはスタンダードがありましたら教えて下さいませ。

ま た,データが怪しい(異常)人を除外したいのですが,棄却検定の方法がわからないので,教えて頂きたいです。考えているのは,散布図で信頼区間を描き,外 れた人を除外する,ですが,その方法もいまいちわかりません。その散布図の目盛も,上記同様に,どの単位で描けば良いかがわかりません。

と ころで,正規性の検定を,試しにSPSSで“Kolmogorov-Smirnov”と“Shapiro-Wilk”で検討してみました。すると,「これ が真の有意水準の下限です」という注釈が出てきました。全く意味がわからないので,これらの検定を行う条件も併せて教えて頂けると幸いです。

最後に,Bland-Altman Plot Analysisを試みたいと思っています。
誤差biasの種類がいまいち理解できません。
調べている論文によって,英語が異なり,元々意味も異なるかもしれないのですが,混乱しています。
これまで見たものは,
systematic bias・error(系統誤差)
magnitude bias
proportional error(比例誤差)
measurement error(測定誤差)
加算誤差
ですが,混乱しているので,何かsuggestion頂けると幸いです。

例などを交えてご教示賜りたく存じます。
何卒宜しくお願い申し上げます。

No.11575 Re: 分布,ヒストグラム,度数,目盛について質問です  【kkk】 2009/12/22(Tue) 17:32

各種の確率紙というものが売られています。

累積度数を正規確率紙にプロットして直線的になるかどうかで,正規分布に従っているか判定します。
ワイブル分布等も同じように累積度数でプロットするための確率紙があります。

確率プロットを作成するプログラムもあると思いますが,私は自分が使い慣れているグラフソフトで自作しました。
たぶんR用のものが,このサイトのどこかにあると思います。

目 的の確率分布の累積分布でのパーセント点(軸座標)が計算できれば,累積度数をその計算で変換した値でプロットするだけのことです。グラフソフトによって は,指定した軸座標に指定した軸数値を表示させることができ,その方が分かりやすい(見栄えする)というだけのことで,分布の形状を判定するには直線的か どうかが分かればよいので,パーセント点の軸座標のままでも十分でしょう。

No.11687 Re: 分布,ヒストグラム,度数,目盛について質問です  【lemon】 2010/01/13(Wed) 16:39

どうもありがとうございました。
誤差について,どなたかお教え頂けますと幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 043 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る