No.11396 ベイズ推計における平均と分散の確率分布  【統計初心者】 2009/12/03(Thu) 08:39

初心者です。教えてください。
 1標本において,母平均Xと分散Yをベイズ推計(WinBUGSを用いて)してお ります。母平均Xの事前分布を正規分布として平均をmu1,分散をs1(実際はその逆数の精度として指定)とし,分散Yの事前分布を対数正規分布として平 均mu2,分散s2を指定しております(平均mu2,分散s2は,対数正規分布用に分散Yの事前情報からその平均値と分散値より見積もっております)。
 そこで質問があります。母平均Xの事後分布で得られる分散の値と,分散Yの事後分布で得られる分散Yの値そのものの違いを教えてください。
 母平均Xの95%信用区間は,母平均の事後分布から見積もられているようですが,このとき事後分布が得られた分散Yの値は母平均Xの95%信用区間の見積もりに利用されないのでしょうか?
 よろしくお願いします。

No.11405 Re: ベイズ推計における平均と分散の確率分布  【私も初心者】 2009/12/03(Thu) 18:25

私も分かりません。母平均の事後分布から平均と標準偏差が見積もられているのに,どうして分散の事後分布の解析を行う必要があるのか?ベイズ統計解析特有のものでしょうか?

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 043 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る