No.11302 統計のコンサルト  【質問くん】 2009/11/20(Fri) 12:20

はじめまして。 私自身には統計の経験は全くなく,質問させていただきます。

医療の研究を計画するにあたって,デザインが妥当かどうか,統計の手法が正しいかどうか等,統計の専門家に相談したいと思っております。(患者の受診動態と医師数との関係などを研究しております)

費やして頂いた時間や作業に,対価をお支払いする用意はあるのですが,どのようにお仕事を依頼すればよろしいのでしょうか?

Googleで検索したりして,アカデミアにいる方々に,ランダムに話をもちかけてよいのでしょうか?統計のコンサルタント会社みたいなものがあったら,非常に助かるものなのですが。。。

身の回りに統計のPhDの方々がいなく,どのように進めればよいのかわかりません。
アドバイスを頂ければさいわいです。よろしくお願いいたします。

No.11306 Re: 統計のコンサルト  【後医は名医】 2009/11/21(Sat) 18:03

貴殿の出身大学に統計学の先生がいるはずですからそこにあたってみられたらいかがでしょうか。

No.11307 Re: 統計のコンサルト  【青木繁伸】 2009/11/21(Sat) 20:43

回答もあったようですが,どんな場合にも直接の説明と指導が必要とも思えませんし,毎日毎日そのような問題が生じ るわけでもなくて,この掲示板はともかく,質問してその回答が得られるということもあるのですから,そのような機会を生かすと言うことも考えれるとよいと 思いますけどね。
機密を要することもあるでしょうが,なにも実際のデータを提示しないと答えが得られないということもないと思いますけどね。

No.11313 Re: 統計のコンサルト  【質問くん】 2009/11/23(Mon) 11:45

お返事いただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 043 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る