No.11151 安藤美姫は統計的に4回転ジャンプを飛んでいない?  【T】 2009/10/29(Thu) 23:22

↓のブログによると,統計学など何の参考資料にもならなければ,科学的な根拠にもならないそうです。
http://blog.livedoor.jp/mintpiano/archives/51635315.html

事実として安藤美姫は4回転サルコーを公式競技で飛んでいるわけですが,ブログ主の統計では,「女子フィギュアスケーターには4回転は飛べない」とでるそうです。

ダブルブラインドテストの項目では,癌の治験をするのに,事実上癌ではない患者にはその新薬治療を施す事が出来ないとして,公平なテスト条件として機能していない事になると主張もされています。

みなさまのツッコミお待ちしております。
よろしくお願いします。

No.11152 Re: 安藤美姫は統計的に4回転ジャンプを飛んでいない?  【波音】 2009/10/30(Fri) 00:30

素直な意見ですが,私には何をいっているのかほぼ全く理解できませんでした(^_^;)

単に私の文章理解能力が乏しいのか,それとも著者の知識と文章のライティング能力が乏しいのか・・・

現に4回転ジャンプをメイクしている選手がいるのだから,統計学的に「4回転ジャンプをメイクすることができる人が存在する確率は低い」ということはいえるでしょうが,「女子フィギュアスケーターには4回転は飛べない」なんてことはいえないでしょう。

二重盲目法については,,, コメントする気も起きません。これは薬を投与される被験体と投与者の両方が「どの薬物を投与されているか(しているか)」を確認できないように隠して行うという方法ですよ。

> 「実例の無いもの」がこの世では一切認められないとなると・・・

存在を確認できないことは存在しないという証明にはなりません。

No.11158 Re: 安藤美姫は統計的に4回転ジャンプを飛んでいない?  【T】 2009/10/31(Sat) 08:48

>波音さん
お返事ありがとうございます。

私も波音さんと同じ意見で,ホッとしました。
どうも著者は二重盲目法の批判をしたかったようです。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 043 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る