No.11122 いろいろ  【kiyosi】 2009/10/25(Sun) 15:49

統計学の初心者です。よろしくお願いします。

調査票を分析しています。
これまでは,調査票の簡便法のとおりに,すでに決められた因子群に従い,それぞれに属する項目の合計点をだし,また平均値をとる方法で,後続の分析に利用しました。

と ころで,もとの因子群が調査対象における妥当性をみることから,因子分析を行いました。そこで,問題であったのは,因子得点を利用した分析を行ったのでは なく,因子負荷量が高い項目で構成する因子を求めた上で,それぞれに属する項目の合計点をだし,それから下位尺度の平均値を求め,その後の分析に利用しま した。

いまは,因子得点を利用して分析を行って,この上の分析と比べて,共通するものをだし,異なったものも見出そうと思っています。このアプローチは正しいでしょうか?因子得点と下位尺度で分析したことで統計学的には意味があるのではないでしょうか?

それで,因子得点を利用した分析をするとします。因子得点の求め方がわかりません。
SPSS で因子得点係数を求めました。これに,標準化した変数値をかけて,足し合わせたものが因子得点であるのはわかります。また質問ですが,標準化した変数値 は,SPSS記述統計で回答者のすべての項目を標準化したものを指しますか?また,SPSSでその足し合わせ作業はどうしますか。操作方法がわかりませ ん。

最後ですが,因子得点を利用して重回帰分析を行う場合,ダミーの変数も標準化しなければならないことでしょうか?下位尺度を利用し場合は,0と1でしましたが。

話が長くて申し訳ありません。
これらの質問のご回答以外に,因子得点を利用した分析を行う際,注意すべき要項がありました教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

No.11123 Re: いろいろ  【青木繁伸】 2009/10/25(Sun) 16:37

質問のタイトルが「いろいろ」とは,不適切ですね。

> 因子得点の求め方がわかりません。

このことのみコメント。
SPSSなら,オプションの設定で,因子得点を計算し,それをシステムファイルに追加するというようにできますよ。自分で計算したりなんとかかんとかする必要はありません。

> ダミーの変数も標準化しなければならないことでしょうか?

因子得点を使って重回帰分析することについてはノーコメントですが,ダミー変数に限らず,分析に使用する変数を標準化する必要などはありません。

No.11130 Re: いろいろ  【kiyosi】 2009/10/27(Tue) 19:23

ありがとうございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 043 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る