No.11112 性を共変量に分析  【朋】 2009/10/20(Tue) 17:41

こんにちは。
いつも拝見して勉強させていただいております。
早速質問をさせてください。

現在,自転車の乗り方と規範意識の関連について研究をしています。
規範意識については規範意識尺度得点を用いています。
一度分析をしましたところ,自転車のルールを守っている群と自転車に乗らない群は自転車のルールを守っていない群より有意に規範意識が高いという結果が出ました。
これは男女を区別せずに分析しました。

しかし,性別で分析すると,女子が男子より有意に規範意識が高いことがわかりました。また,女子より男子の方が自転車のルールを守らない傾向にあります。

この結果を考慮すると,系統誤差を生じていると考えました。

そこで,性を共変量とした解析をしたいのですが,SPSSではどのように行えば良いでしょうか?

また,質問が前後しますが,系統誤差が生じていると考えた私の考えは正しいでしょうか?

男子と女子を別々に多重比較しようと考えたのですが,各群のサンプル数が小さくなってしまうので男女をまとめて全体で性を共変量として分析したいと思っています。
ご教授おねがいします。

No.11114 Re: 性を共変量に分析  【波音】 2009/10/20(Tue) 20:48

系統誤差が生じているかどうかは判断し難いと思いますが,「性別」という要因が応答変数(「規範意識得点」)の変動を上手く説明するような変数であると疑われるならば,それを含めて解析するべきだといえます。

要するに:

   規範意識得点 = 群 + 性別

という2要因の分散分析を行うことになるのでしょう。だから,SPSSでも2要因の分散分析を行う手順(マニュアル)に従えばよいかと。

No.11116 Re: 性を共変量に分析  【朋】 2009/10/21(Wed) 15:04

波音さん

ご回答ありがとうございます。
2要因の分散分析というのは
共分散分析を行えばいいのでしょうか?

もう少し統計について勉強しないといけないな…と痛感しております。

spssの本を片手にチャレンジしてみます。
波音さんありがとうございました。

またの機会がありましたら,よろしくお願いします。

No.11118 Re: 性を共変量に分析  【波音】 2009/10/21(Wed) 22:42

> 2要因の分散分析というのは共分散分析を行えばいいのでしょうか?

モデル式で考えると分かりやすいのですが,分散分析は説明変数がいずれもカテゴリカル型である場合,共分散分析はカテゴリカル型と連続型が混在している場合のことをいいます。

先の例だと,モデル式は

   規範意識得点 = 群 + 性別

となっていますが,「群」はルールを守っている郡と自転車に乗らない群という2つの水準をもったカテゴリカル型の変数ですね。「性別」も男性と女性といった2水準のカテゴリカル型です。

2つともカテゴリカル型だから分散分析モデルです。

一方で,共分散分析というのは,例えば:

   身長 = 体重 + 性別

というように,体重という連続型の変数と,性別(男性と女性の2水準)というカテゴリカル型変数が混在しているようなモデルです。

ちなみにですが,説明変数が全て連続型である場合は回帰分析モデル(重回帰分析モデル)ということになりますね。

まとめ:

分散分析モデル・・・説明変数はカテゴリカル型のみ
回帰分析モデル・・・説明変数は連続型のみ
共分散分析モデル・・・説明変数は連続型とカテゴリカル型が混在

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 043 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る