No.11024 棄却検定を使用した論文  【jirock】 2009/10/06(Tue) 18:47

はじめまして。細胞培養のデータ処理で棄却検定を行おうと考えております(n=6)。

スミルノフ・グラブズ検定が具体的にどのような生物のデータ処理に使用されているか,
どれくらいのデータ量を扱っているか等を知りたいため,
この検定を実際に用いている論文を探しております。

論文検索エンジンでは使用している統計手法からの検索は不可能ですし,
インターネットで検索しても全く行き当たりません。
論文の探し方,また参考となる資料についてどなたかお教えいただけると
幸いです。よろしくお願いいたします。

No.11025 Re: 棄却検定を使用した論文  【にゃんちゅう】 2009/10/06(Tue) 20:24

>論文検索エンジンでは使用している統計手法からの検索は不可能ですし,

これは疑問ですね。データベースによりますが,要約に統計手法が書いてあればできるでしょう。試みましたか。別に全部検索できなくてもいいのでしょう。

No.11027 Re: 棄却検定を使用した論文  【青木繁伸】 2009/10/06(Tue) 23:30

smirnov grubbs test biological の4つの単語でググるとある程度出てきますよね?
よくわかりませんが,http://www.med.akita-u.ac.jp/~eisei/JJH2007.pdf なんかどうですか?
「Web 全体から検索」オプションを使うと,1240件ほどひっかかりますけど,その中に適当なものがどれくらいある琴ことやら。

n=6 で棄却検定というのも乱暴なようには思いますけど,検定は検定なので,例数がいくら少なくても検定を適用すること自体は何の問題もないでしょう。

No.11040 Re: 棄却検定を使用した論文  【jirock】 2009/10/08(Thu) 19:27

青木先生,にゃんちゅうさんありがとうございます。

にゃんちゅうさん
>これは疑問ですね。データベースによりますが,要約に統計手法が書いてあればできるでしょう。試みましたか。別に全部検索できなくてもいいのでしょう。

仰るとおり,要約に統計方法が書いてある論文を検索することができました。

青木先生
>smirnov grubbs test biological の4つの単語でググるとある程度出てきますよね?
よくわかりませんが,http://www.med.akita-u.ac.jp/~eisei/JJH2007.pdf なんかどうですか?
「Web 全体から検索」オプションを使うと,1240件ほどひっかかりますけど,その中に適当なものがどれくらいあることやら。
n=6 で棄却検定というのも乱暴なようには思います
けど,検定は検定なので,例数がいくら少なくても検定を適用すること自体は何の問題もないでしょう。

smirnov grubbs test biologicalの検索でヒットしたものを見てみました。
自分の実験になるべく近い論文を探してみようと思います。
やはりサンプルサイズがかなり大きいもので使用されているのですね。
実験材料が貴重な細胞のため,なかなか例数が増やせていないのが現状です。
もう少し例数を増やし棄却検定を行うように努めます。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 043 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る