No.10957 統計初心者です、すみません。  【getter678】 2009/09/29(Tue) 22:18

SPSSでT検定を行う際に比較の値が0だと有意差がでないのでしょうか?

統計ソフトSPSSを用いて独 立したサンプルのT検定を試みています。ただし比較対象の平均が0である場合にはp<0.05で有意な差になりません。平均のグラフや標準偏差からは明ら かに差があるようにみえるのですが・・・ 僕の検定方法が間違っているのでしょうか?よろしくお願いします!

No.10958 Re: 統計初心者です,すみません。  【青木繁伸】 2009/09/29(Tue) 22:36

> 比較対象の平均が0である場合には

というのは,「二群の平均値の差が "0" であるか」の検定をしているということではないですか?
「二群の平均値は等しい」という帰無仮説は,「二群の平均値の差が 0 である」ということですよね?

追 記:どうも,そういうことではなくて,貴方が言っているのは,文字通り「片方の(比較対象の)平均が0」ということのようですね。そういうことであって も,そのために有意でなくなると言うことはないですよ。例えば,全部のデータに10を加えれば,平均値が0ではなくなりますが,検定結果は全く変わりませ んよね。

> 平均のグラフや標準偏差からは明らかに差があるようにみえる

というのは,サンプルサイズが小さいからではないですか?

あまり大きくないデータなら,データを提示して(結果も)見たら,どのように解釈すべきかの明確なコメントが付くと思いますけどね。

な お,これはあなたが悪いのではなく,SPSS が悪いのですけど「T検定」は,小文字で「t検定」と書くべきです。学会誌などに投稿するときに大文字で書いてあると「ああ,SPSSを使ったんだなあ」 と思われるだけならよいのですけど,「統計学を知らないんだなあ」と思われるといやでしょう?

それと,タイトルには注意を払いましょう。このタイトルは,あなたの質問の内容を表すものとしてふさわしいものとはとても言えないでしょう。(自分で直せますよ)

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 043 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る