No.10951 ダミー変数の変換について  【kiyosi】 2009/09/27(Sun) 01:06

アンケートにある質問について9項目のうち3つまで複数に選択できるように設定しています。
例 文化A
  歴史B
  C
  ...
   H,など。

回答結果,一つ選択から三つまで選択されたものになっています。

ところでこれらの9項目を説明変数とし,あることの影響要因と予想して重回帰を行おうと思っています。
SPSSでのもとのデータは,選択された項目に1を,選択されてない項目に0を入れました。

質問したいことは,これらの9項目は質的変数なので,やはりダミー変数に変えないといけないことでしょうか。そのまま,重回帰を行うことはありえないことでしょうか?
また,ダミー変数に変えるとすれば,それをどう設定すればいいのでしょうか(1つの選択項目しかない場合のダミー変数の変換はわかりますが)。複数の選択項目がある場合,そのダミーを書き換え方法はどうでしょうか。教えてください。

No.10952 Re: ダミー変数の変換について  【青木繁伸】 2009/09/27(Sun) 01:12

「3つまで選択せよ」という余計な条件を加えたのがイタイトコロですが,ある項目が選ばれたか選ばれなかったか(0/1)と言うことですから,既にダミー変数になっていると言うことでしょう。数量化III類で言うところのカテゴリーデータになっているということでしょう。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 043 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る