No.10909 名義尺度と比尺度の関連  【もも】 2009/09/19(Sat) 19:57

はじめまして,最近統計学を勉強し始め,行き詰まりました。ご指導よろしくお願いします。
名義尺度(1はい,2どちらでもない,3いいえ)と比尺度(年齢)で関連があるのかを知りたいのですが,どの分析方法を使ったらいいのか分かりません…。
私は「1はい,2どちらでもない,3いいえ」を順序尺度と考えて,Spearmanの順位相関係数を使おうと考えているのですが,やはり正確ではないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

No.10910 Re: 名義尺度と比尺度の関連  【雁が音】 2009/09/19(Sat) 20:16

> 名義尺度(1はい,2どちらでもない,3いいえ)と比尺度(年齢)で関連があるのかを知りたい

後では,「順序尺度と考えて」とあるので,たんなる書き間違いですね。というか,名義尺度であるけど順序尺度として扱いたいということでしょうか?まあ,いずれにせよ,これは名義尺度ではなく順序尺度です。

> Spearmanの順位相関係数を使おうと考えているのですが,やはり正確ではないでしょうか?

正確でないというのは,何をもって正確と言うかの基準の置き方次第だと思いますが,間違いではないでしょう。
というか,それしか選択肢はないように思います。(ケンドールの順位相関係数という選択肢もありますけど)

No.10911 Re: 名義尺度と比尺度の関連  【もも】 2009/09/19(Sat) 20:36

お忙しい中,返信ありがとうございます。
「1はい,2どちらでもない,3いいえ」については順序尺度で扱いたいという意味でした。誤解を招くような書き方をしてしまって申し訳ありません。
参考になりました。ありがとうございました。

No.10917 Re: 名義尺度と比尺度の関連  【ひの】 2009/09/20(Sun) 11:02

 「関連を見る」=「相関を見る」ではないでしょう。

 順位相関を見るのは正しい方法ですが,唯一の方法ではないと思います。
年 齢との関連を調べるなら,特定の世代だけ値が大きくなるというようなパターンもありえますが,こういう場合は相関だけを見ても検出できません。年齢という のは物理学的には比尺度ですが,社会学的には名義尺度のように考えたほうがよい場合もあるのではないでしょうか。世代による生まれ育った社会環境の違いが 影響するような問題を扱う場合には特にそうです。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る