No.10674 多重比較について  【kiyosi】 2009/08/21(Fri) 19:40

今晩は。
質問させていただきます。

データ分析の作業として,分散分析を行いましたが,F値が高く有意差が出ました。
そこで,どこに有意差があるのかを調べるために,シェフェ法で多重比較を行いました。しかし,多群のうち2群間で有意差がなしと分析されています。

分散分析の後で,シェフェ法でやるのが多重比較の手順と知ってます。
同時,シェフェ法では,有意差が出にくいことを知ってます。
方法を変え,Tukey法でやりましたが,やはり多群のうち2群間で有意差が現れていません。
 
なぜかよくわかりません。お勉強不足ですが,ご指導お願い申し上げます。

No.10675 Re: 多重比較について  【takahashi】 2009/08/21(Fri) 20:15

> 分散分析を行いましたが,F値が高く有意差が出ました。

分散分析の主効果や交互作用に関しては「有意差」とは言わない方がいいと思います。
「主効果が有意であった」とか。

> なぜかよくわかりません。

なぜかと言われれば,有意差がないからとしか答えようがないと思いますが,主効果が有意でも多重比較でどの対にも有意差はない,ということは十分にあり得ることです。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る