No.10439 平均寿命・余命と分散  【MC】 2009/07/21(Tue) 20:35

また質問で恐縮です。
今回は解き方自体がわからず,調べても見つからなくて困っています。
同じような問題が載っているサイトなどを教えて頂けるだけでもよいのでよろしくお願いします。

・生き物の集団の年齢別の死亡率から,平均寿命またその分散を求める方法
・特定の年齢の平均余命を求める方法

実際の数字を例にして,表にするとおそらくこういうことだと思うのですが・・・

年齢    0  1  2  3  4
死亡率(%) 20  25  50  50  100  

「平均成長率のような問題」と言われたのですが,ますます??です。

また,私が受けている授業は指定教科書はなく,ノート頼りなのですが,何分例題がないので現在試験前で困っています。(教授も週1でしかこないので質問もできず…)
正直わからない事だらけで,すべてここで質問するわけにもいかないので,
大学生の統計学初心者に適した例題もある参考書などでお勧めがありましたら
それも教えていただけると嬉しいです。

長文失礼しました。よろしくお願いします。また不適切でしたら削除します。

No.10440 Re: 平均寿命・余命と分散  【青木繁伸】 2009/07/21(Tue) 21:25

和田 光平 著
Excelで学ぶ人口統計学
オーム社

などのようなものに,人口動態統計から生命表を計算するアルゴリズムが説明されていると思いますよ。昔,なんとか生命の,水島先生というのがその世界では有名で,私も,生命表作成法を覚えたのですが,もう,すっかり忘れました。

# 全然,不適切じゃありませんよ。

> 教授も週1でしかこないので質問もできず…

1週間に1度は出てくるのですから,その時に捕まえて,じっくりお説を拝聴するのがよいでしょう。また,メールアドレスを教えてもらって,メールで質問できるかどうか,聞いてみるのもよいでしょう。案外,喜んで教えてくれるのではないかとおもいますけどね。

No.10445 Re: 平均寿命・余命と分散  【MC】 2009/07/22(Wed) 00:10

本調べてみました!統計学の本て高いのですね…びっくりです。
明日図書館に行ってみます。

実は来週試験なので,次会うのは試験会場です。
今まで怠惰で質問に行かなかったことを悔やんでます。
メールアドレスは公開されていませんでした。
そこまで考えて頂き本当にありがとうございます。

ありがとうございました。また何かあればお願いします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る