No.10254 システム同定 FIT率???  【藍】 2009/07/04(Sat) 02:08

こんばんは。
ときどき覗いて勉強させていただいております。
まだ躓くことが多いですが・・・。

市場の今後の発展性を図るための分析をしています。
手元にあるデータは当該市場の規模17年分(2年前まで)および,
それに関連のありそうな商品市場の規模17年分(2年前まで)です。

手元にある過去のデータから未来を予測しようと,
システム同定によってモデルを求め,予測値を得ました。

ここまでは良かったのですが,
モデルの整合性を確かめる方法として「FIT率」を使うと指定がありました。
しかし,FIT率の数式を見ても,何をしているのかわからず…(あきらかに式が間違っておりました)
困っております。(予測値と実際の値が完全一致の場合100%になるようにしているようなのですが)

どのような手法を用いれば,よいでしょうか。
また,エクセルやSPSSで求める方法はありますでしょうか。

よろしければご教授ください。

No.10261 Re: システム同定 FIT率???  【青木繁伸】 2009/07/04(Sat) 11:40

> エクセルやSPSSで求める方法はありますでしょうか。

正確な数式を探して,それにより計算すればよいでしょう。エクセルのワークシート機能を使えばよいし,それで無理なら,SPSSのスクリプト(マクロ)機能を使えばよいでしょう。

当然,どのようなプログラム言語を使ってもできるでしょう。

> どのような手法を用いれば,よいでしょうか。

そのFIT率って,一般的(誰でも知っている,どんな本にも載っている)なのでしょうか?でなければ,聞かれても困るでしょうね。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る