No.10221 重回帰分析に必要なサンプル数  【畑】 2009/06/27(Sat) 11:30

はじめて質問する者で統計に関しては初心者です。

サンプルの限られたデータに関して重回帰分析を行いデータ間の関連を統計的に示したいと思っています。

その際に説明変数をいくつか入れる必要があるのですが,重回帰分析ではしばし説明変数の10倍のサンプル数が必要であるとの意見を聞きます。しかし,手持ちのデータではサンプル数がその必要なサンプル数が存在していません。

そ れで上の「重回帰分析で,説明変数の10倍のサンプル数が必要」というのは一体,何に対して必要なのか知りたいと思っています。説明変数の10倍のサンプ ル数が必要というのは,得られたモデルの安定性の意味で必要ということなのか(これは直感的にすぐわかるのですが),それともそもそも説明変数と従属変数 の間に相関があることを示すだけでも説明変数の10倍のサンプル数が必要なのでしょうか。

どなたかご存知の方がいらっしゃればご教授くださると幸いです。

No.10223 Re: 重回帰分析に必要なサンプル数  【青木繁伸】 2009/06/27(Sat) 11:40

> 得られたモデルの安定性の意味で必要

そういうことです。
無い袖は振れないですね。

でも,「重回帰分析で,説明変数の10倍のサンプル数が必要」とは,なんと,緩い基準であることか。

単回帰ならサンプルサイズ10,独立変数が5個でも,50でよいなんて。緩すぎる。

No.10224 Re: 重回帰分析に必要なサンプル数  【畑】 2009/06/27(Sat) 11:50

青木繁伸さん

すばやい返答で大変助かりました。ありがとうございます。

今回は分野とテーマの都合上あくまで0以上の相関を統計的に示す(つまり相関があるということを示す)必要があっただけでしたので,上記の意味で必要ということならむしろよかったと思います。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る