No.10186 ロジスティック解析でのオッズ比(年齢調整)について  【まーさ】 2009/06/23(Tue) 19:37

横断研究で,Aという事象がおきるかどうかという事柄をX,Yという検査(両方とも連続量)で判別できないかという検討を行っています。また,X,Y検査のどちらがAという事象に影響があるか問うこと検討するために,オッズ比を用いようと考えています。
そこで,ある集団から無作為に,Aという事象が起こった患者群とおきていない患者群を抽出しX,Yという検査を行いました。
ただ,Aという事象が起きた群とおきていない群では,年齢差があります(年齢増加とともにAという事象も増えると考えられます)。
ここで,年齢差の影響を除いたX,Yという検査でのオッズ比を求めたいのですが,具体的にどのようにやればよいのかわかりません。
たとえば,ロジスティック解析のときに年齢・X・Yを従属変数に入れて求めるのでよいのでしょうか?
それともほかに他にやり方があるのか分かりません。
お忙しいところ申し訳ございませんが,ご教授いただければ幸いです。

No.10191 Re: ロジスティック解析でのオッズ比(年齢調整)について  【所長】 2009/06/24(Wed) 00:33

階層線形モデルは役に立ちそうでしょうか?

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る