No.10074 クラスカル・ウォリスの検定の多重比較  【ぽち】 2009/06/16(Tue) 19:42

皆さま,よろしくお願いします。

表題の検定で,全体的な差は認められても,多重比較ですべての組み合わせに差がないということはありますか。論文にはどのように示せばよろしいでしょうか?

Excel統計で行っていますが,Scheffeを利用しました。Steel-Dwassもありました。これら以外はありません。

No.10077 Re: クラスカル・ウォリスの検定の多重比較  【青木繁伸】 2009/06/16(Tue) 22:00

> 全体的な差は認められても,多重比較ですべての組み合わせに差がないということはありますか。

あります。

> 論文にはどのように示せばよろしいでしょうか?

多重比較に先だって,全体として差があるかどうかの検定は不要という立場もありますので,そのあたりを検討すべきでしょう。

> Excel統計で行っていますが,Scheffeを利用しました。Steel-Dwassもありました。

最適な検定法を採用すべきでしょう。あれこれ試行するのは不適切です。

No.10087 Re: クラスカル・ウォリスの検定の多重比較  【ぽち】 2009/06/17(Wed) 08:48

青木先生

お返事ありがとうございます。

ということは多重比較だけ掲載することもありだということですね。

両立場について,ググってみたいと思います。

ありがとうございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る