No.10039 評定者間の一致率について  【ひろ】 2009/06/11(Thu) 15:01

自我発達水準を測るためにSCTを使います。そのSCTはマニュアル化されています。
そのマニュアルを使って3名の評定者にそれぞれの項目について評定してもらいました。
そして,これから評定者3名の一致率を調べたいと思っています。3人のうち2人でも一致していたら,よしとします。
どのような検定をしたらよいでしょうか。
SPSSを使います。

よろしくお願いします。

No.10042 Re: 評定者間の一致率について  【青木繁伸】 2009/06/11(Thu) 19:01

SCT というのは「文章完成法テスト」のことでしょうか?分野に特有の略語は,説明をつけておく方がよいでしょう(略語でなくても,専門用語の場合でも)。

> 3人のうち2人でも一致していたら,よしとします。
> どのような検定をしたらよいでしょうか。

何を検定すべきか自体わからないのですか?

検定すべきことはわかっているが,あなたがやりたいことをする具体的な検定法(検定名)がわからないということでしょうか?
例えば一致率が50%以上であるとかいうことを検定したいのですか?
何を検定するかの説明が不十分というか全くありませんので,「○○検定をどうぞ」と言うような提案ができません。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る