No.09977 共分散構造解析での欠損値  【Yasukawa Yoko】 2009/06/01(Mon) 08:42

たびたび先生に質問させて頂いている者です.
本日は,共分散構造解析(AMOSを使用)について教えていただきたく書き込ませていただきました.
欠損値があるデータで,平均値と切片を推定にして分析すると,適合度は何で確認したよろしいのでしょうか?また,結果の書き方で,誤差を書くべきなのか,無くて良いのかを教えていただけたら幸いです.どうぞよろしくお願いします.

No.09987 Re: 共分散構造解析での欠損値  【ぽち】 2009/06/03(Wed) 12:28

こちらには質問者側で登場させて頂いていますが,表題の件,私はAMOSのヘビーユーザーですのでお力になれるかと思い,お返事させて頂きます。私は,青木先生のような統計学の専門家ではありません。

平 均値と切片の推定をチェックするとGFIは計算されません(理由はSPSSに尋ねてください)。狩野先生(大阪大学)の集中講義資料では,CFIや RMSEAを算出されています。サンプルサイズが小さいときは,モデルのp値をみてモデルが棄却されないことが望ましいと思います。複数モデルの比較は AIC。

また誤差を書くべきかどうかですが,AMOSのモデルをそのままコピペすればよろしいのではないでしょうか?

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る