No.09721 Rによる統計解析読みました  【波音】 2009/04/17(Fri) 18:29

質問ではありませんが,昨日,紀伊国屋さんで「Rによる統計解析」を買って読みました。

Rに最初から実装 されている関数の使い方に加えて,青木先生の自作関数による小技的なやり方とかも一緒に解説されているので,かなり柔軟に(データ解析に対して)対処でき るような本だと感じました。p135の「検定を繰り返す方法」のfor構文を使った小技などは,改めて役立つと思って見ていました。

多変量解析のページも因子分析の軸回転の方法とか,クラスター分析のクラスタリングの方法も細かく書かれていたようですし,非線形回帰まで解説しているほどのボリューム感はなかなか他書には見られない良い所だと思います。
(でも改めて気づきましたが4000円もしたんですね,この本(^_^;))

今まで青木先生のウェブサイトのなかから関数を探したりしながら参考書を見ていたりしていましたが,その手間が省ける感じなので助かっています。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る