No.09699 ROC分析の作図について  【三枝高雅】 2009/04/16(Thu) 00:30

はじめまして。
ROC分析はいつも先生のROC0関数を使っており,大変感謝しております。
ところで,ROC分析の作図ですが,実際にスライドなどに添付しようとすると,フォントが小さく,線も細くていまひとつしっくりきません。
フォントや線の太さを変更することは可能でしょうか?
ほかの関数のように,引数で設定することは可能なのでしょうか?
わがままな質問で恐縮です。
よろしくご教授をお願いします。

No.09705 Re: ROC分析の作図について  【青木繁伸】 2009/04/16(Thu) 07:36

par 関数を調べてみてください。
しかし,どのように利用しているのかわかりませんが,図の大きさによ りフォントや記号の大きさを変えるのではなく,現在のフォント・記号の大きさはそのままにして,図の大きさを小さくする。小さくしたらスライドに添付でき ないとお思いでしょうけど,出力をPDFファイルに出しておくと,PDFは添付時に拡大縮小は自由自在,しかもグラフィック精度は劣化しませんから。要す るに,フォント・記号の大きさは,図全体との割合を適正にするということです。添付の図は,フォントも線の太さも何の変更もしないで,pdf 関数で width, height に 300/72 インチ(300ドット)を指定してファイル出力した図を表示倍率を上げて表示したものです。画像をクリックすれば,原寸表示。きれいでしょ?

> ほかの関数のように,引数で設定することは可能なのでしょうか?

できますよ。ご自分で,関数の引数を追加(関数本体も調整)すればよいのです。


No.09725 Re: ROC分析の作図について  【三枝高雅】 2009/04/18(Sat) 08:44

早速のご返事ありがとうございます。
返事遅くなりすみません。
PDFで出力すればよいのですね!
非常に助かりました。
ありがとうございました!

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る